知的障害者の子をもつ親御さんの安心のために「親なきあと」を一緒に考えます。お子さんが地域で安心して生活し続けるためのアドバイスを。

HOME » 業務日誌 » 成年後見制度について、相談する場所は

成年後見制度について、相談する場所は

2016/07/10

家庭裁判所に申立てることを具体的に検討しているのですが、本やインターネットだけではわからないこともあり、自分だけで申立てをするのは不安です。役所などで相談に乗ってくれる窓口はありますか?

A・社会福祉協議会が窓口を設けています

成年後見の申立てはほとんどの人が初めての経験でしょう。しかも一般の人にとっては、家庭裁判所に何かの申し込みをするということ自体、ハードルが高いですね。不安に感じるのは当然だと思います。

そういったときは、すべて一人でやろうとせずに、ぜひ地域の社会福祉協議会(社協)にご相談ください。社協には成年後見制度の推進機関が設置されているところも多く、申立ての方法、申立て書の書き方、必要書類の集め方などをアドバイスしてくれますし、相談にものってくれます。

ここで知識と情報を備えたうえで、家庭裁判所に行ってみてください。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

お問い合わせはこちら

渡部行政書士事務所
代表者 行政書士 渡部伸
所在地 〒157-0073 東京都世田谷区砧3-24-9-508
TEL:080-9380-3377
FAX:03-3749-2686
MAIL:info@oyanakiato.com
営業時間 9時~18時 休日・土曜、日曜、祝日
メール相談は24時間受付 

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab