福祉セミナー@高崎③

1日目のセミナーが終了した後、場所を変えて駅前のホテルで情報交流会が開かれました。
全体で100人位の方が参加されたかと思います。私が名刺交換させていただいた方でも、大阪や長野、沖縄からの参加者もいらして、みなさんの熱意はすごいなと感じました。
とはいえ、別にみんなでこのテーマについて熱く語り合っているということではなく、それぞれの業務の紹介や、悩みを話したり、冗談も言い合ったりと、非常に和やかな会でした。
私の今回参加した一番の目的は、書籍執筆の際にのぞみの園の資料にとても助けられたので、そのお礼を言うことでした。セミナーの休憩時間に受付の方に本をお渡ししておいたのですが、パーティーの時に調査資料を作成している研究部の方から声をかけられ、短時間で本に目を通していただいたようで逆にお礼を言われてしまいました。かえって恐縮してしまいましたが、しっかりご挨拶できたので、今回高崎まで来て本当に良かったなと思いました。
本に記載してあった私のプロフィールを見て「私も塾員なんです」(我々の出身大学は卒業生のことをなぜかこういいます)と話していただき、大学で得したと思うことはめったにないですが、今回は有り難かったです。